忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/13 (Mon)

広島市に住もうとしたら


oshare_chanさん
島市に住むとしたら
広島市への転居を考えているのですが、
①どの地域がいいとかありますでしょうか。
②松山市も考慮していて、広島市と物価的に違いがあるものでしょうか。(家賃等)
東京と物価が違うのはイメージできるのですが・・・
③広島市独特の生活するにあたって、何か注意するべき点等ありましたら教えてください。



tanimura0000さん
島市民です。

① 転勤族の人は、「アストラムライン」の沿線に住まれることが多いです。
③ ゴミだしの分け方が、8通りあります。

すみませんが、松山は知りません。
sakanatamakoさん
勤務先にもよりますが西区横川のあたりがどこに行くにも便利です。お店も多いですし。

②物価は都会の方が激安スーパーなど多々あったりで食品とか日用品は都会のほうが安く入手できる事が多いです。
ただし家賃は立地の良い所、築浅物件はどっちもそれなりです。(東京に比べたらどちらも安いと思います)
愛媛県松山市は観光地でもあります。観光地はだいたい物価が安いことは稀です。(探せば激安店もあるかもしれませんが)

③広島市でも旧市内(都市部)なら特別な注意はないと思います。
広島市でもどこでも、田舎は町内会の独特のルールや行事があったりするので郷に入れば郷に…の気持ちで地域と関わっていく必要もあると思います。




簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!

拍手[0回]

PR
2013/01/02 (Wed) 引越し広島県 CM(0)

引越し☆隣部屋の音


natuko_alppさん
んなに隣の部屋の音が聞こえる部屋って普通ですか?
最近あまりの壁のうすさと、住民の生活リズムの違いから夜寝れません。
引越しを考えていますが、もしかしてこれって普通のレベルなんでしょうか?
教えてください
今住んでいる部屋は
上左右斜め全方向を部屋に囲まれていて
上左右今年からの新入居者です。
もともと旧入居者の時も音は聞こえてましたが、
皆さんが配慮しあっていたからなのか眠れないほど
ここまで騒音はひどくありませんでした。

特に
<上の部屋>は足音がひどくドシドシドンドンどこを歩いているかまで音でわかります。
時間帯問わず上の人が歩けば聞こえます。特に深夜が活動的なのでなおさら困ります。
ひどいときはオールです・・・(私も寝れないので結局オール)

<左右の部屋>はTVの音がうるさく何の番組を見ているかとか
セリフまでわかります。しかも平気で深夜3時4時でもこの状況です。
音がでかいのか壁が薄いのか・・・

生活リズムが反対で
隣の人が朝4時に目覚ましを鳴らしますが、起きないらしくスヌーズが7時まで続きます。
隣の部屋の私が起きるのに本人が起きないのが不思議です。
そしておきたら隣人はすぐにTVを付けます・・・・・。
音が無いと寝れない方もいると思いますが、さすがにひどすぎます。
深夜の部屋掃除も勘弁して欲しいです。

元から建物自体壁が薄く、蛇口をひねる音やお風呂のシャワー音、笑い声、掃除用コロコロの音
エアコンが稼働するたびに壁が共振します。ごぉおおーという音がします。

後、おとなりさんは、ジャニオタらしく、永遠と同じ曲を流して、戻して、また流して・・・
次は熱唱です・・・・(つд⊂)

私もジャニーズは好きですしその曲は聞いたことあったけど・・・
こんなに流されるのは流石にきついです。あと熱唱も・・・・・
カラオケに行って欲しいです・・・・。

寝れないので、授業中寝てしまったり、神経質になってしまい小さなことでイライラします。
音が鳴ってるように錯覚する時もあります。

1年近く我慢しましたが、引っ越すべきなんですかね・・・
苦情は大屋さんに1度しました。

友人も泊まったときは、TVの音うるさくて寝られんと言っていたので
やはりいくら学生マンションといえど結構悪い環境にいるんでしょうか?

引っ越したいですが金銭的余裕もありません。
こちらの部屋で防音対策できる方法があったら教えてください。

また防音対策がなされている建物を探す方法や優れてる会社など
あれば是非教えていただきたいです。



nakanaideforyouさん
CMで流れてる大東建託のアパートも新築でもかなり音が聞こえるそうですよ。

家も貴方様と変わらない程音は丸聞こえみたいな感じですし。
新しいから響かないというものでもないかなと思います。

ようするに賃貸だとコストを下げて作っているからじゃないかなと思います。
コストを下げて作った上に古くなると更に響きますよね。

家も少しでも防音になればと思い、色々試して見ましたけどダメでした。
防音するには業者に頼んでしないと効果ないようです。
管理会社も大家も自分が住んでるわけではないから無責任ですけど、再度お願いしてみたりしてはいかがですか。

引っ越しする場合は隣との間隔(壁の厚さ)を見たり、床を叩いてみて響かないかなど試してみるといいそうですよ。常識ない方が多いから嫌ですよね。本当に…
phdg552さん
年数の古い学生マンションなのかもしれないですね(^^;)

引っ越す際は、築年数が10年以内の物件なら、
比較的安くてもそれなりの防音効果はあると思います。

築年数が古くて防音を求めるなら、
築年数の割に家賃もそれなりに高めになりますね。

どちらにせよ、家賃が5万円以下なら、
防音がなってない物件が多めかも。

今の部屋でできる防音対策は、耳栓をつけることくらいでしょうか。。




簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!

拍手[0回]

2013/01/02 (Wed) 引越し先の悩み CM(0)

埼玉県飯能市へ引越し

rururu5534さん
玉県飯能市の住みやすさ
現在都内在住で、戸建てを購入するに当たり埼玉県飯能市への引っ越しを考えています。

始発駅なので通勤が楽、自然があり、駅前はショッピングセンターなどがあって買い物がしやすそうということで魅力を感じたのですが、実際に住んでいる方がいらっしゃいましたら住みやすさや住み心地などを教えて頂けると大変助かります。ちなみに住む場所は駅から徒歩5分程度の所になる予定です。

また小さい子どもがいて後々保育園に入れる予定もあるため、保育園が入りやすいかどうか、子育てがしやすいかどうかなど分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

一応市役所に待機児童のことは問い合わせてみたのですが、明確な答えはなく、ただどこも同じで定員はいっぱいなのですぐ入れるわけではないが申請をして頂ければ絶対入れないという訳ではない・・・という曖昧な回答でした(^^;)

またずっと都内在住でほぼ近所づきあいをしてこなかったので濃厚な近所付き合いは苦手なのですが、知り合いから飯能周辺は昔からずっと住んでいる人が多く自治会活動が大変だったり、近所付き合いが大変だと聞いたことがあり、その点をちょっと心配しています。実際のところどうなのでしょうか?

飯能市在住の方の意見を頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。



dasshifunnyoさん
答ではないです。他市の話です。
公立の保育園は、両親共働きの人(これから働く見込みがある人を含む)から、優先的に受け入れていくので、入りやすさを目指すなら、まずは両親共働きです。
ちなみにうちは、両親共働きじゃなかったし、働く見込みも無かったので、私立の幼稚園です。
ikuzo271263さん
能市在住です。

飯能市は都心まで1時間弱。始発駅で急行に座って行ける点などは長所です。
そして駅からでも山が見えるほど自然がたくさんありまた、吾野地区などでは川が綺麗なので夏のバーベキューなどは子供の自然に触れ合い命の大切さを学ぶためにもいいものになるのではないでしょうか。

保育園はどこも結構な人数がいで入園にはきびいしいところが多いです。
幼稚園なら多少空きがあるでしょう。

近所付き合いは地区によりけりです。
少し山の方に行くと昔から住んでいる方が多く近所付き合いが濃厚です。
私の祖父母は飯能市の山間部に住んでいるのですがお隣さんが上がりこむぐらい濃厚です。

しかし、美杉台地区などでは引っ越してきた人が多いことなどもありあまり近所付き合いは濃厚とは言えません。
各自治体での活動はありますがそこまで多いわけでもありません。
私のうちでは別に自治台活動が「苦」になっている事はありません。

ですが、飯能市にはスギの木が多く花粉症の人には厳しい土地ですよ。

蛇足ですが飯能市には「飯能弁」という独自の方言がありご老人の方とお話をするとたまによく分からない言葉が入ってたりします。

そして何より自然が多いので教育にはいいですよ。
1時間かからないで秩父にも池袋にも行けてとてもいい場所です。
また車で20分ほどの入間市にある「彩の森公園」は敷地がとても広いので子供と遊ぶ時にはとてもいい場所ですよ。
aaas438552さん
んにちは。
Q、>ずっと都内在住でほぼ近所づきあいをしてこなかったので
濃厚な近所付き合いは苦手なのですが、知り合いから飯能周辺は
昔からずっと住んでいる人が多く自治会活動が大変だったり、
近所付き合いが大変だと聞いたことがあり、その点をちょっと心配しています。
実際のところどうなのでしょうか?
A、◆知人が住んでおりますが、昔から飯能市は農家の方とか
大地主の方等が多く住まわれている地域です。
農地を売却した土地を購入なさって、新しい方が家を建てて住まわれます。
土地柄でそのうち自治会の役員を任されることになります。
自然も多いので子育てしながら、住むにはとても良い地域です。
始発駅ですから、通勤なさる方にとっては都心に向かうのに楽だと思います。
今は何処の新興住宅街でも待機児童多いのは仕方ありません。
入園できない訳ではないので、入園可能になるのを
待つしかないのが現状です。
毎日毎日寒い日が続きますので、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
決して無理をなさらずに風邪などにも注意なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
追伸 良いお年を、お迎え下さい。


簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!




拍手[0回]

2013/01/02 (Wed) 引越し埼玉県 CM(0)

東京について


mamoru_shuya110さん
京について
東京の蒲田と八王子について、住むとしたらどちらがお勧めですか?もしくはあなたが住むとしたらどちらにしますか?理由もお願いします。

交通の便や、雰囲気(都会か田舎かなど)、安全面(物騒でないか、地震はどうか)なども教えてほしいです。



hass375さん
うして蒲田と八王子の二択なのか不明です。
たとえば途中の調布や国分寺ではどうしてNGなのでしょうか?

==補足に関して==
了解しました。
八王子も広いですが、工学院でしたら、最寄り駅は八王子みなみ野ですね。駅前は開けていて、商業施設もそろっています。
駅から少し歩くと、閑静な住宅街です。個人的お勧めは緑の少ない蒲田よりは八王子の方です。自然が多いし、家賃も安いです。
地震について心配でしたら、23区よりは地盤の固い多摩地区でしょう。
八王子限定でなくても、JR横浜線の沿線で探せば良いと思います。


田のことはよく知らないので八王子について
八王子は田舎で交通の便はバスが主で不便です
ただそれだけなら別に良いと思います
八王子駅周辺は賑わっており買い物は便利ですし

問題は治安面です
暴力団関係の事件が多くかなり発砲事件がよく起きます
普通に生活していれば問題無いとは思いますが、八王子スーパー強盗殺人事件のようなこともあります
また暴走族もかなり多い地域です
なんとなく町が陰鬱とした雰囲気でなるべく近寄りたくないです
住めば都だと思いますが、自分は敬遠します




簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!

拍手[0回]

2012/12/31 (Mon) 引越し東京 CM(0)

退去時のクロス張替え代・・これって正当ですか?

natsu12111211さん
パート退去時に、タバコによる汚れを指摘され、クロスの張り替え代を請求されました。
間取りは八畳にキッチン六畳、トイレ洗面所で一畳くらいです。
請求書によると
122m 単価1150円 税込

147315円
です。
これは、妥当な金額かどうか誰か詳しい方教えて下さい。



fujinoyamamotoyamaさん
バコによる汚れは原則借主負担です。
ヤニによる汚れは自然損耗ではないので貸主と借主の折半や過失相殺などはありません。
これは物件の契約時に重要事項説明ルールで説明されてるかと思います。
もう一度契約書を確認して下さい。
そこにヤニによる汚れについて書いていますので、その条文の通りに従うしかありません。

どうしても払いたくなければ弁護士を立てて借主と交渉するなり相談するなりして下さい。
ただし、査定額の件は何とも言えませんが条文や特約で書いてある以上の事は対応してくれない事がほとんどです。
kyo_hana_2003さん
もそも・・・・・煙草のやにの汚れなどは自然損耗です。
支払う必要はありません。小額訴訟を申し立てるといってみましょう。
◇2週間 程前……。
リビジョンの クロス張替えしました。

◇18畳程 あります。
3社の 業者サンに
見積もりを あげて
頂き まして_。

1メートル \900‐でした(知り合いに 詳しく方がいるので 聞いて みると
原価 メートル \550‐
だ。 そうです。

◇ \98.000‐でした。
サンゲツの壁紙です。

◇少し 金額 のせ過ぎの
ような 気がします。

》追記。
トイレ 1畳。
含みます_。

》補足 より。
122m がどのくらい
なのか 分かりませんが........。 単価 \1150‐
高く 思います。
当方 単価 \900‐です。
部屋の 広さで 金額が
違いますが 単価 \250‐
の 差は 大きいですよね


簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!

簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!

拍手[0回]

2012/12/31 (Mon) 退去時費用 CM(0)