忍者ブログ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

引越し埼玉県

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu)

埼玉県飯能市へ引越し

rururu5534さん
玉県飯能市の住みやすさ
現在都内在住で、戸建てを購入するに当たり埼玉県飯能市への引っ越しを考えています。

始発駅なので通勤が楽、自然があり、駅前はショッピングセンターなどがあって買い物がしやすそうということで魅力を感じたのですが、実際に住んでいる方がいらっしゃいましたら住みやすさや住み心地などを教えて頂けると大変助かります。ちなみに住む場所は駅から徒歩5分程度の所になる予定です。

また小さい子どもがいて後々保育園に入れる予定もあるため、保育園が入りやすいかどうか、子育てがしやすいかどうかなど分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

一応市役所に待機児童のことは問い合わせてみたのですが、明確な答えはなく、ただどこも同じで定員はいっぱいなのですぐ入れるわけではないが申請をして頂ければ絶対入れないという訳ではない・・・という曖昧な回答でした(^^;)

またずっと都内在住でほぼ近所づきあいをしてこなかったので濃厚な近所付き合いは苦手なのですが、知り合いから飯能周辺は昔からずっと住んでいる人が多く自治会活動が大変だったり、近所付き合いが大変だと聞いたことがあり、その点をちょっと心配しています。実際のところどうなのでしょうか?

飯能市在住の方の意見を頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。



dasshifunnyoさん
答ではないです。他市の話です。
公立の保育園は、両親共働きの人(これから働く見込みがある人を含む)から、優先的に受け入れていくので、入りやすさを目指すなら、まずは両親共働きです。
ちなみにうちは、両親共働きじゃなかったし、働く見込みも無かったので、私立の幼稚園です。
ikuzo271263さん
能市在住です。

飯能市は都心まで1時間弱。始発駅で急行に座って行ける点などは長所です。
そして駅からでも山が見えるほど自然がたくさんありまた、吾野地区などでは川が綺麗なので夏のバーベキューなどは子供の自然に触れ合い命の大切さを学ぶためにもいいものになるのではないでしょうか。

保育園はどこも結構な人数がいで入園にはきびいしいところが多いです。
幼稚園なら多少空きがあるでしょう。

近所付き合いは地区によりけりです。
少し山の方に行くと昔から住んでいる方が多く近所付き合いが濃厚です。
私の祖父母は飯能市の山間部に住んでいるのですがお隣さんが上がりこむぐらい濃厚です。

しかし、美杉台地区などでは引っ越してきた人が多いことなどもありあまり近所付き合いは濃厚とは言えません。
各自治体での活動はありますがそこまで多いわけでもありません。
私のうちでは別に自治台活動が「苦」になっている事はありません。

ですが、飯能市にはスギの木が多く花粉症の人には厳しい土地ですよ。

蛇足ですが飯能市には「飯能弁」という独自の方言がありご老人の方とお話をするとたまによく分からない言葉が入ってたりします。

そして何より自然が多いので教育にはいいですよ。
1時間かからないで秩父にも池袋にも行けてとてもいい場所です。
また車で20分ほどの入間市にある「彩の森公園」は敷地がとても広いので子供と遊ぶ時にはとてもいい場所ですよ。
aaas438552さん
んにちは。
Q、>ずっと都内在住でほぼ近所づきあいをしてこなかったので
濃厚な近所付き合いは苦手なのですが、知り合いから飯能周辺は
昔からずっと住んでいる人が多く自治会活動が大変だったり、
近所付き合いが大変だと聞いたことがあり、その点をちょっと心配しています。
実際のところどうなのでしょうか?
A、◆知人が住んでおりますが、昔から飯能市は農家の方とか
大地主の方等が多く住まわれている地域です。
農地を売却した土地を購入なさって、新しい方が家を建てて住まわれます。
土地柄でそのうち自治会の役員を任されることになります。
自然も多いので子育てしながら、住むにはとても良い地域です。
始発駅ですから、通勤なさる方にとっては都心に向かうのに楽だと思います。
今は何処の新興住宅街でも待機児童多いのは仕方ありません。
入園できない訳ではないので、入園可能になるのを
待つしかないのが現状です。
毎日毎日寒い日が続きますので、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
決して無理をなさらずに風邪などにも注意なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
追伸 良いお年を、お迎え下さい。


簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!




拍手[0回]

PR
2013/01/02 (Wed) 引越し埼玉県 CM(0)
| HOME |