忍者ブログ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23 (Tue)

引越しの引越荷物運送保険について

wabkavxs8xmwwisuiさん
越しの引越荷物運送保険について質問です


クロネコヤマトで引越しをするのですが、引越荷物運送保険に加入することになりました。家財時価に対して保証すると、パンフレットにありますが、使った家具や、服、布団に価値があるとは思えません。また、経年した家電やパソコンも価値がないと思って、引越しの担当者に直接聞いたところ、新品を購入したときの保障という説明を受けました。しかしながら、パンフレットとは異なる内容であり、微妙な保険商品であると思います。わざわざ、加入する必要があるのでしょうか?そして、実際の運用はどうなのでしょうか?引受会社は朝日火災海上保険です。


kanazawadcupさん


えば引越しの最中に業者がテーブルの脚を誤って折ってしまいました。

例えば引越しの最中に業者がお布団を汚してしまいました。

いずれも何度か使用してしまっているので「弁償」なんて不要です。(*^。^*)と明るく笑って言えますか?

必要なものだから引っ越し荷物として運ぶんですよね?お金を掛けて。

だとするとそのものには価値があります。壊れたら「直してよ」という話になります。修理できなければ新規に購入することになります。

保険はそのための費用です。

運用については業者がプロばかりならさしたる心配もありませんがアルバイトのお兄ちゃんたちもいる訳です。

需要があるから保険が商品として成り立っているのだと思いますよ。


carp2222222さん

時価補償です。品目にもよりますが経年したものでも新品価格の40%くらいは査定します。


praktikum007さん


加入はしておいた方が良いと思いますが、価値がない・壊れても新たに買えば良いと思っているのであれば・・・加入しなくても良いかもしれませんね。ただ、補償したい家財を個別に指定できることはマレで他に大切にしているものが壊れてしまった場合にはこの保険に加入していなければ支払われないかもしれません。

基本的には、運送業者に賠償責任が発生しますが、もらい事故等業者に責任がない場合は賠償する責任がありません。その時、当該保険に加入している意味が発生するのです。

なお、補償の額は時価を限度とするはずです。特別な補償となっていない限り。
担当者と言っても、保険代理店の担当者ではないので詳しくは知らないのでしょう。
あるいは、新品の支払を受けることができるような特別な内容になっているのかも知れません。





 

拍手[0回]

PR
2013/06/09 (Sun) 引越し業者 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可